パリ在住 女の子が可愛くみるアクセサリーを作っています。


by mik-paris

<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

凱旋門賞

いよいよ10月1日。ロンシャン競馬場で凱旋門賞が行われますね。
メトロでも街中でもたくさん広告を見かけます。(これは映画の宣伝でした。。)
さて、ディープインパクトはその名の通りの働きをしてくれるでしょうか。
その様子をこの目で確かめてきま~す!!
後日談をお楽しみに!!
a0066486_60446.jpg
a0066486_601560.jpg


人気blogランキングへ
パリ日記はこちら
http://www.geocities.jp/mizukiparis/
[PR]
by mik-paris | 2006-09-30 06:01 | パリmik

ラデュレ で お茶

a0066486_5204150.jpga0066486_5205646.jpg
















ラデュレのモンブランはさっぱりしていてとっても美味しい!!と言う情報を耳に入れたので、今日はサンジェルマン店のカフェへお友達とお茶しに行きました。
夕方に行ったこともあり、店内は結構空いていたの!
さっそくモンブランを注文したら、今日の分はもうないです。。。ですって!!
え~~~そうなの??
ムッシュの薦めるサントノーレ(ローズとフランボアーズ)を注文。
それが!!クリームもとっても軽くって、優しいお味で、と~~ってもおいしかったの。
見た目良し。味良し。量も大満足。
ラデュれはマカロンだけじゃなくってケーキも絶品と確信しました。
人気blogランキングへ
パリ日記はこちら
http://www.geocities.jp/mizukiparis/
[PR]
by mik-paris | 2006-09-29 05:30 | パリmik
a0066486_565137.jpg
お得意様より持ち込みアクセサリーをMIK風にアレンジさせていただきました。
たくさんの半輝石を二組のネックレスと指輪に仕立ててみました。
この秋冬はグレー×パープルが流行るので、そんなトレンドカラーにも合うでしょ。
2組のネックレスを重ねづけすれば、クリスマスシーズンのパーティでも使い回しが出来そう!!


a0066486_5745.jpg

人気blogランキングへ
パリ日記はこちら
http://www.geocities.jp/mizukiparis/
[PR]
by mik-paris | 2006-09-29 05:14 | アクセサリー
ブロカントに連れて行ってもらいました。
衣服やおもちゃ、本やレコード。ぬいぐるみに小物等々た~~くさん並んだマーケットはたくさんのお客さんでごった返しています。そんな中フランス中部、パリの南にある古都、リモージュでつくられた食器を発見。その模様の面白さに惹かれました。子供用のスープ皿ととりざらの3点セット。
a0066486_453788.jpg


家に帰ってから食器を洗いながら改めてじっくり見直してみると、んんん???
この動物は何者??
皆様には何に見えますか。 恐竜??かしら。
a0066486_4542942.jpg




人気blogランキングへ
パリ日記はこちら
http://www.geocities.jp/mizukiparis/
[PR]
by mik-paris | 2006-09-28 05:10 | パリmik

立体刺繍 

前回紹介したoggiの雑誌の記事の中に、立体刺繍をしていると言う事が書いてあり、”立体刺繍ってなーに?”と言う質問がありましたので、今回は私がつくっている作品を少し紹介します。
a0066486_132337.jpga0066486_134039.jpg
















普通の刺繍糸を使い縫い方も基本を基に。レース編みのテクニックも使い花びらをつくったり、中に綿を少し入れて実を膨らませたり見た目に豪華でしょ。
a0066486_14272.jpg
a0066486_141458.jpg





テクニックさえ分かってしまえばデザインは自由!
派手派手さかなも可愛いでしょ。
いつかはテーブルカバーやナプキンにこんな刺繍をしたものを使いたいわ。

人気blogランキングへ
パリ日記はこちら
http://www.geocities.jp/mizukiparis/
[PR]
by mik-paris | 2006-09-25 01:14 | パリmik
シュリー翼の中央階段の踊り場で迎えてくれるのは堂々たるニケ像。船の上で風を切って立っている姿はとっても爽快!!
サモトラケのニケ像 紀元前190年作
現存するギリシャ文明の彫像の中で、女神ニケを題材にしたものとして貴重な彫像。
優美でダイナミックな姿や翼を広げた姿が印象的。
a0066486_1102463.jpga0066486_1103577.jpg
















ルーブルの至宝の一つとされているミロのビーナス。普段展示されているところが改装中ということもあり、今は、ニケ像の裏手の部屋に展示されている。
みんなに写真を撮られている姿はファッションショーモデルを連想させるわ。
ミロのビーナス像 紀元前110年作
深く聡明な表情と女性らしくふくよかな輪郭を持つ裸体の美しさ。
a0066486_193223.jpga0066486_194485.jpg




人気blogランキングへ
パリ日記はこちら
http://www.geocities.jp/mizukiparis/
[PR]
by mik-paris | 2006-09-24 01:32 | パリmik
今日は久しぶりにルーブル美術館へ行ってきた。シュリー翼3階からの眺め。なかなか珍しい角度でしょ。パリの美しさを再発見の一枚です。
a0066486_5254487.jpg


古代オリエント メソポタミア美術がルーブルにあるなんて知らなかった!!チグリス・ユーフラテス川の間という意味のメソポタミア。
北はアッシリア。南はバビロニア。漫画”王家の紋章”にはまっていた私は、聞いた事ある名前に大興奮!!a0066486_5291186.jpga0066486_5302181.jpg

















ハムラビ法典もみてきました。Le code de Hammurabi
なんと!石に刻まれた文字は、日本と似ていて、絵文字からくさび文字になっており、漢字や仮名を使って書かれていて、しかも右から左へ書いてあるんです!!日本はこの時代の名残形式なのでしょうか。。。
内容は”目には目を歯には歯を”といった現代でも通用するような内容が細か~くきざまれている。何時の時代も課題は同じなのね。
a0066486_53656.jpg
人気blogランキングへ
パリ日記はこちら
http://www.geocities.jp/mizukiparis/
[PR]
by mik-paris | 2006-09-23 05:40 | パリmik

paris pop

久しぶりにパリの街をお散歩したらなんだかポップな色がたくさん目にはいってくるの!!だんだんと季節は移り変わっていく寂しい気分のところ、元気な色がたくさんでうれしくなっちゃう。
a0066486_0513299.jpg

じ~っくり見てみて!!いろんな国のお人形でしょ。一つずつがお塩とペッパーを入れるものなんだよ。可愛い。
a0066486_053182.jpg

ほうきとちりとりもこんなに可愛かったらお掃除もたのしくなっちゃう!!
a0066486_0532590.jpg
人気blogランキングへ
パリ日記はこちら
http://www.geocities.jp/mizukiparis/
[PR]
by mik-paris | 2006-09-21 00:58 | パリmik

ただいま!!

なんと日中は30度のパリに帰ってきました。
湿度が少ないのでからっとしていて過ごしやすいよ。
公園の景色は少し秋めいているわ。
a0066486_2095124.jpg


人気blogランキングへ
パリ日記はこちら
http://www.geocities.jp/mizukiparis/







花壇のお花も秋アレンジ。
a0066486_2012409.jpg



マロニエもたくさん実っているの~~
a0066486_20145858.jpg

[PR]
by mik-paris | 2006-09-14 20:10 | パリmik

郡上八幡

a0066486_1141213.jpg郡上八幡踊りへ行ってきました。と~~っても暑い夏ですが、山間に行くと少し涼しげ。a0066486_1142073.jpg
下駄を鳴らし、みんなで踊る。はじめての人でも地元の方々が教えてくれるからとってもたのしめるよ。


a0066486_1142882.jpg
[PR]
by mik-paris | 2006-09-11 11:07 | 日本