パリ在住 女の子が可愛くみるアクセサリーを作っています。


by mik-paris

カテゴリ:日本( 13 )

年末ジャンボ宝くじ

当たる!!と有名な??有楽町の宝くじ売り場で”当たりそうなバラをよろしくねぇ~”と頼み遠慮と期待を込めて2枚購入。
a0066486_23281816.jpg
600円がいくらに化けるか!
a0066486_23282774.jpg
購入証拠写真。
a0066486_23283614.jpg
大黒様にお願いして。。後は運あるのみ!!
a0066486_23284773.jpg
こんなステッカーまでもらえるんだよ。なんだか年末の発表がたのしみだ~。
[PR]
by mik-paris | 2006-12-08 09:59 | 日本
築80年ほどの建物を改築してあんこう鍋をたべさせてくれるお店へ連れて行ってもらった。
a0066486_10413145.jpg
外であんこう鍋を食べるのは初体験!!いろんな部位が入っているんだよ。肝はもちろん、皮、胃?とかとか。。見た目はびっくりするものもあるけれど、たべてみると食感もそれぞれ違い面白い。コリコリやぐにゃぐにゃ。。。といった具合。とってもおいしいの!!是非おためしあれ。
a0066486_10415226.jpg
付け合せにあんこうの照り焼き。これは椎茸とウドと一緒にいただきました。ウドが思いのほかホクホクで味がある~
a0066486_1042162.jpg
あんこうのタマゴの煮こごり。プルプルで口の中でとろけました~~人気blogランキングへ
パリ日記はこちら
http://www.geocities.jp/mizukiparis/
a0066486_10435816.jpg
さすが老舗なだけあり、夜の終わりが早い。21時ごろには片付けモードでした。
はぁ、おなかいっぱい。 ごちそうさまでした!!
[PR]
by mik-paris | 2006-12-06 23:24 | 日本

MIK in Japan

!!ただいま!!
MIKは今日本です。こちらも日暮れが早いけれど、ネオンはもちろんクリスマスイルミネーションがとってもきれいな日本。a0066486_10274554.jpga0066486_10291843.jpg



青色ライトのツリーが流行みたい。右の写真のイルミネーションはハンドベルミュージックも流れるの。ジャパニーズポップのようなメロディでした。
今の時期は街を歩くのも楽しい!!!!でも さむい~~~!
a0066486_10303257.jpga0066486_10313096.jpg人気blogランキングへ
パリ日記はこちら
http://www.geocities.jp/mizukiparis/
[PR]
by mik-paris | 2006-12-06 18:18 | 日本
銀座に連れて行ってもらいました。綺麗なお料理に美味しいお食事で嬉しくって思わずフルコースすべて写真におさめてみました~~
a0066486_1059359.jpg
前菜の盛り付けもほんかくてきね。
a0066486_10591928.jpg
a0066486_10592737.jpg
カキのおいしい事。仏蘭西産のカキはみるくっぽいけど日本産のカキは塩味が聞いていてチョット身がしまっていてまたちがうおいしさ。
a0066486_1059364.jpg
a0066486_10594399.jpg
デザートまでくるころにはさすがの私もおなかぱんぱーん 
a0066486_10595634.jpg
人気blogランキングへ
パリ日記はこちら
http://www.geocities.jp/mizukiparis/
[PR]
by mik-paris | 2006-12-06 11:00 | 日本

郡上八幡

a0066486_1141213.jpg郡上八幡踊りへ行ってきました。と~~っても暑い夏ですが、山間に行くと少し涼しげ。a0066486_1142073.jpg
下駄を鳴らし、みんなで踊る。はじめての人でも地元の方々が教えてくれるからとってもたのしめるよ。


a0066486_1142882.jpg
[PR]
by mik-paris | 2006-09-11 11:07 | 日本

博多の街

a0066486_10533543.jpg
博多の街といえばやっぱり屋台でしょ~ 中洲には屋台が立ち並び、お客さんもいっぱい。なんだか外国みたい。(東南アジア系)

a0066486_10534245.jpg
海の幸はぴか一おいしいの。お刺身も贅沢に沢山いただきました。もちろん焼酎と一緒にね。
a0066486_10535043.jpg

夜の博多の街はひっそりとしている。やっぱり絶対的人口が少ないのかな。
a0066486_10541774.jpg

こんなにおいしいとんこつラーメンを食べたのは初めて!!博多っ子にどのように注文をしたらいいのか詳しく聞いておきて正解でした。スープはこってり、麺は超かた、おねぎいっぱい。スープはこくがあり後を引くこってりさ。麺は固いのに甘い味がしていつまでも噛み締めていたい尾を引くうまさ。またたべたい~~
[PR]
by mik-paris | 2006-09-11 10:59 | 日本

九州 湯布院

a0066486_10445359.jpg
a0066486_10451326.jpg
憧れの湯布院。自然がとってもきれいでした。




a0066486_104523100.jpg
由布岳の見える大パノラマ温泉につかり、たっぷり満喫してきました。




a0066486_10453324.jpg




a0066486_1045327.jpg
[PR]
by mik-paris | 2006-09-11 10:50 | 日本

会津塗り

a0066486_10263880.jpg
会津といえば漆工芸が有名です。今回の会津旅行では蒔絵を勉強しに行ってきました。
古典柄のこのお椀は江戸時代のもの。

















a0066486_10264854.jpg

蒔絵職人さんの脇で技術を教えてもらいつつ真剣に取り組み中。絵柄を描き、色粉や金粉を貼り付けたりととっても細かな作業。
a0066486_1027049.jpg
a0066486_10272230.jpg

古典的な蒔絵を抜け出し、カラフルな作品が出来上がりました。


a0066486_10271232.jpg
と~っても楽しく、4日間朝から張り切って作品を作り続けました。
会津の方々の優しさ、暖かさに包まれながら素敵な旅行でした。
[PR]
by mik-paris | 2006-09-11 10:38 | 日本

会津若松 大内宿

a0066486_10115693.jpg

茅葺屋根の家々が並ぶ大内宿。かつて会津と日光を結ぶ街道の宿場町だったところ。





a0066486_10113935.jpg

早朝に行ったので、街はとっても静かで幻想的。いつの時代にきちゃったの??とタイムスリップしたかのよう。



a0066486_10121212.jpg

時間になると、観光客がどっちゃり訪れ、お蕎麦屋さんやおみやげ物屋さんのならぶ街はにぎわうらしい。




a0066486_10122148.jpg

街を流れる水の音が心地よく、スイカや、ラムネジュースを冷やしたりお大根もここで洗うみたい
[PR]
by mik-paris | 2006-09-11 10:21 | 日本

プロペラ機

a0066486_1031472.jpg

プロペラ機にのって会津若松へ行ってきました!!
初 東北へのたびです!!
a0066486_1055861.jpg

富士山もきれいに見えました!!
日本は美しい景色がいっぱいです。
[PR]
by mik-paris | 2006-09-11 10:06 | 日本